「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.24 夜

福井一の呼び声高い焼肉店@韓国厨房セナラ

焼肉・肉料理

福井・芦原・永平寺

5000円〜9999円

★★★★☆

福井一の呼び声高い焼肉店『韓国厨房セナラ』、創業1978年の老舗でございます。

ちなみに、”セナラ”とは韓国語で新しい国という意味。きっと新しい社長さんの強い意志が込められているのでしょう。その思いは結実し、北陸圏に2店舗、都内に2店舗と国の領土を拡大させております。その総本山となる同店、入口には芸能人のサインをずらっと並ぶなど、その人気の高さがうかがえます。人気の秘密は、肉質へのこだわりで、最高格付けの地元の若狭牛、鹿児島黒毛和牛、芝浦のホルモンなど、全国から厳選した肉を厳選しているそうです。

結論、どれを食べても美味い。

「生タン塩」やっぱり、まずはこれよね。じっくりした旨味の持ち主。

「特選上ハラミ」うん、肉の旨味もコクもばっちり。美味いなぁ。

「特選和牛カルビ」脂もしっかりあるので、サンチュでバランス。

「ちょうちょ」小腸の部分。クリアなのに、甘い脂は絶品。塩がオススメ。

ローカルの焼肉店あるあるだが、牛肉だけではなく、鶏や豚も提供している。きっとファミレス的な位置付けだったりもするのでしょうね、食べたいものがなんでも揃ってる的な。一度で二度も三度も嬉しいのはありがたい限り。

鶏部門からは「純けい(塩)」。福井にはひね鶏の文化があるみたい。しっかりした食感と皮の脂の後味がたまらない。ミノみたいに一生口の中に滞在してくれます。笑

豚部門からは「豚トロ(塩)」。こいつは言わずもがな。塩胡椒と豚の脂に酒がとまらない。笑

締めの「冷麺」は名物の位置付け。スープから桜海老のような甲殻類の旨味を感じたのは気のせいか。もしくはキムチに使うオキアミの影響だろうか。いずれにしても出汁にしっかりとした旨味があり、個人的には酢の味変の必要性は感じない。盛岡式の麺のもちもち度も抜群で、確かに名物にふさわしい。

そして、もう1つ「セナラ特製おにぎり」も必食のメニュー。イメージとしては韓国風のおかかおにぎりという感じだが、味付けの秘密は、オーロラ印の味付け鱈というご当地フードが入っていこと。つまみのお手本のような味だそうで、それがおにぎりの具になってるなら美味いに決まってますね。笑

韓国厨房セナラ
0776-53-4040
福井県福井市開発3丁目2509
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000442/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ