「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.21 昼

本格的に本格うどん。@ 本格手打うどん あらた

うどん

立川市・八王子市周辺

〜999円

★★★★☆

八王子のうどん店『本格手打うどん あらた』へ。

”本格”を名乗るだけあって讃岐での修行経験あり。ちなみに、修行先も”本格”を標榜する「本格手打もり家」だ。また、店内にうどんを打つスペースが設けてあるのも更に”本格”感を強調しております。メニューのバリエーションが多く悩ましいところですが、今回はメニューのポールポジションにある「熱ぶっかけ天」をいただいてみましょう。

熱ぶっかけ、900円也。

ぶっかけというと、少量のつゆのイメージですが、ほぼかけうどんのようなシルエット。また、ぶっかけというと、濃厚な味わいを想像しますが、昆布やいりこの風味を感じる上品なつゆに仕上がっております。みぞれが溶け込めばいい感じにアクセントになります。うどんは讃岐うどんのそれよりも、太さがありもちもち感が強い印象で、伸びるようなコシが抜群だ。ちなみに、修行先のうどんも同じ特徴のようだ。

天麩羅もぜひ頼んでほしい。天麩羅は、蓮根、春菊、薩摩芋、かしわ天で構成される。サクサクの揚げあがりや、素材の風味の強さが揚げたてを確信させます。特にかしわのジューシーさは火傷必須なほどで、きっと思わず笑みがこぼれるでしょう。もう一度言いますが、ぜひ天麩羅も頼んでほしい。

ご馳走様でした!

本格手打うどん あらた
042-628-2330
東京都八王子市八日町10-1
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025001/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ