「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.19 昼

キノコメインの絶品醤油ラーメン!@epilogue 08

ラーメン・つけめん

西武沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

下落合にあるラーメン店『epilogue 08 (エピローグ エイト)』へ。

エピローグとは結びの意味だが、2019年にオープンしたばかりとむしろプロローグのお店だ。トリュフにシャンピニオンなどの名前が景気良く並ぶ、キノコメインの醤油ラーメンが同店の売りでございます。

白黒トリュフMIX醤油そば、900円也。

着丼するとともに強烈に香るトリュフの香り。スープにもしっかりそのエッセンスが移り、さらに、出汁にはマッシュルーム、ポルチーニ、たもぎ茸などが参加する。無化調を強調しているが、そりゃこれだけのキノコの旨味が参加すれば余計なものは必要がない。コスト的に見てもトリュフはオイルなのだろうが、リッチな香りには変わりがありません。これは美味い。

麺はラーメンの鬼の呼ばれたさ佐野実氏のものを使用しているそうだ、スープと相性がいい。味変的にはチャーシューの上に乗せられたキノコエッセンスのファクターが大活躍。強い塩気がラーメンの表情を一変させてくれます。これも美味い。

ご馳走様でした!

epilogue 08
東京都新宿区中落合2-9-5
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13242426/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ