「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.13 昼

一町一魚定食〜日本橋編〜@いし井

居酒屋・定食

東京・日本橋

1000円〜2999円

★★★★☆

どんな町にも1つは美味しい魚定食があるものだ。

一町一魚定食と題してコーナーでお送りしておりますが、今回は日本橋編でございます。屋号は『いし井』、親子2代で営む小料理店で、この地で四十年以上も営業を続けております。高層ビル群が立ち並ぶエリアながら、裏路地で地下という定食の似合う雰囲気で迎えてくれます。メニューは刺身から、焼物、煮付けなど、バリエーションもあり、毎日のように食べにくる常連さんもいるのだとか。

銀ひらすの漬焼、1230円成。

あまり馴染みのない魚ですが、オーストラリアやニュージーランドで馴染みの深い白身魚だそう。とてもあっさりとした味わいなので、煮付けなどと相性がよく、いし井でも漬焼を採用しております。一方で脂もしっかり乗っているので、漬け焼きの塩気のある味わいとあいまってご飯と相性のいい仕上がりになっております。柚子の香りがバランスをとる。

定食を評価するのに、味噌汁とご飯も重要なファクター。優しい味わいのの味噌汁にふっくらとしたご飯も高評価の仕上がり。お代わりも一杯までオッケーという懐の深さもまた嬉しいポイント。やっぱりどんな町にも1つは美味しい魚定食があるものだ。ご馳走様です。

いし井
03-3271-3056
東京都中央区日本橋2-2-15 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011465/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ