「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.12 昼

わがままを叶える。これぞ王様の粥。@カユ デ ロワ 亀沢店

日本料理

両国・錦糸町・小岩

1000円〜2999円

★★★☆☆

東京都墨田区にある粥専門店『カユ デ ロワ(CAYU des ROIS)』へ。

錦糸町や日本橋にも出店経験があるが、どうやら現在はここ亀沢店に集約されているようだ。ネーミングはフランス語のようで、王様の菓子と呼ばれるガレット・デ・ロワ(Galette des rois)を想像させます。お店の外観も高級パティスリーのような雰囲気を感じさせます。それでは、王様の粥をいただいてみるとしましょう。

メニューはもちろん粥ばかりで、その数は10種類以上にも及ぶ。ベースとなる粥は干し貝柱や塩などを食えて、それぞれの粥ごとに和出汁や動物系の旨味を足し算しているようです。その中からミトミえもんが選んだのは、、、

BEEF(ビーフ)、880円也。

粥とはいえ、なかなかのボリューム感。とろとろに煮込まれた牛すじに、ねっとりとしたテクスチャーそのままの濃厚な味わいが広がります。塩気もしっかりとしており、味の強さにおける満足感も強い。これとバランスを取るように、葱や生姜がいいアクセントになっております。

実際、これで335kcalというのも嬉しいポイントだ。低カロリーなのに満足感あり、こんなわがままが許されていいんでしょうか。さすが、王様の粥といったところか。

カユ デ ロワ 亀沢店
03-3829-3406
東京都墨田区亀沢4-17-17 I.T.O bldg 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13182605/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ