「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.10 昼

博多弁で、かろのうろん、どういう意味!?@かろのうろん

うどん

福岡市

〜999円

★★★☆☆

突然ですが、博多弁ってめちゃくちゃかわいいですよね。笑

きっと共感してくれる方も多いでしょう。だって、どのソースを見ても、好きな方言ランキング1位は博多弁になんですもの。「〜と?」なんて言われたら、胸がキュンとすること必至です。すいません、、、取り乱しました。今回は博多弁をそのままネーミングにしたお店をご紹介してまいりましょう。

店名は『かろのうろん』、さてどういう意味でしょう?

ヒントは、博多弁では「だ行」を「ら行」で発音することが多いそう。つまり、つまり、この店の本来の発音は「かどのうどん」ということ。文字通り、国体道路沿いの”角”にある”うどん”屋さんです。ちなみに、創業は明治15年という超がつく老舗で、最も歴史のある博多うどんの店とされております。

店内はNGにつき、店の前のショーウィンドウの写真で失礼します。

博多うどんらしい柔らかいアウトプットだが、茹でたてのもちもちした食感。出汁へのこだわりが強く、昆布がちの出汁は甘味がたっぷり。ここに節類の風味も加わって、主役のうどんに負けぬ存在感を示します。これまた博多うどんの定番のごぼう天をいただきましたが、その量はたっぷり。バリうまかぁ!

かろのうろん
092-291-6465
福岡県福岡市博多区上川端町2-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000027/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ