「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.02.09 昼

ご飯のおかわりは定食屋の喜び。@天神わっぱ定食堂

居酒屋・定食

福岡市

1000円〜2999円

★★★☆☆

定食。それは、もはや福岡名物の1つと言っていいだろう。

福岡には、安くて美味しい海鮮料理、明太子などのトッピングなど、定食が愛される土壌が多分にございます。その中心にいるのが高級居酒屋の先駆けとして、東京でも有名な「田中田」のグループだろう。居酒屋メニューはそのまま定食のメニューとして再現性が高く、田中田のグループだけでいくつも定食店のブランドを展開しております。

その1つ『天神わっぱ定食堂』をご紹介してまいりましょう。場所は天神のど真ん中、常に満席状態で活気が溢れる人気店。通しで営業しているので、いつでも美味しい定食にありつけるのも魅力でございます。

一番人気は豚汁定食、1180円也。

豚汁に加えて、塩さば、ざる豆腐、漬物付きの定食。ここに、名物の明太子をトッピングさせていただきました。

白味噌ベースの豚汁は肉に野菜に具材がたっぷり。

途中、味変に柚子胡椒を入れるのが推奨されるが、これがまた美味しいのだ。

これでご飯一杯やっつけた後は、しっかり塩を効かせた鯖と明太子があるのだから、おかわり必至。

しかも、店ではお品書きにこう書かれる。ご飯のおかわりは定食屋の喜び、と。一点の曇りなく大賛成でございます。

おかわり!!

天神わっぱ定食堂
092-771-8822
福岡県福岡市中央区今泉1-11-7
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40020829/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ