「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.24 夜

天然の味にまさる味付け無し。@太郎源

居酒屋・定食

福岡市

5000円〜9999円

★★★★☆

福岡の居酒屋はレベルが高い。

玄界灘や五島灘など日本有数の漁場を持ち、九州一帯には牛、豚、鶏などの肉の名産地も多い。そして、魅力的な日本酒や焼酎なども多く、居酒屋のレベルが上がっていくことは必定なのだ。九州の人たちはお酒が強いということも一役買っているのかも?笑 そんな福岡を代表する居酒屋をご紹介してまいりましょう。

『太郎源』、博多駅前通りのビルの地下にある。

前述の通り、福岡には良質な食材が集まる。だからこそ、太郎源は「源味」を大切にしているという。余計な味付けを施すのではなく、素材と向き合い、食材の持ち味を引き出す。それなら、まずはお刺身の盛り合わせが必食でしょう。頼めば、人数分に切ってくれるのがありがたい。中トロ、天然鯛、烏賊、鯖、鰆、、、なるほど、天然の味にまさる味付け無しというわけか。

名物の1つとされるのが赤ムツの塩焼き。こちらも、一匹が多ければハーフサイズでの注文も可能。脂ののりはこの上なく、ほっぺたが落ちていきます。日本酒との相性も抜群だ。

あてには自家製の明太子もオススメ。昆布の風味も加わった明太子は痛風さえなければ一生食べていたい。笑

その他の注文メモ。

「胡麻鯖」

「河豚唐揚げ」

「天然鯛茶漬け」

「じゃこめしおにぎり」

太郎源
092-481-8522
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-24 タナカビル B1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004636/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ