「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.23 昼

こんな定食屋は東京にあるだろうか、いやない。@梅山鉄平食堂 本店

居酒屋・定食

福岡市

1000円〜2999円

★★★☆☆

福岡は日本有数の漁場として知られ、玄界灘や五島灘に面する漁港は日本一の漁港取扱高を誇ります。そんな好立地のメリットを最大限に活かした定食屋が渡辺通にある。名前は『梅山鉄平食堂』、屋号はそのまま社長のお名前だ。創業したのは2009年のことで、行列を作る人気店に成長し、今では博多区にも店を構えております。

玄海、姫島、鐘崎、対馬、長崎、呼子、、、、

メニューは常に40〜50種類ほどもあり、魚中心ながら肉や野菜の定食の用意もあります。毎朝10時頃にその日のメニューが発表されるそうだが、これがまた魚の新鮮さを感じさせます。北九州北部の地名が景気良く並んでいるのも気持ちがいい。まるで市場の定食屋に来たかのようだ。あまりのメニューの数に悩むことも必至。逆に言えば、毎日通っても飽きないお店と言っていいだろう。

玄海島・極上サワラ塩焼き定食、1380円也。

写真では少し寂しい盛り付けにも見えますが、サワラは肉厚なシルエット。適度に脂も乗っており、炙った香ばしさと共にご飯がすすんでいきます。

定食にはご飯と味噌汁、そして小鉢とふりかけもセットで提供されます。屋号を意識した梅入りのふりかけで、こちらもご飯がすすむアイテムになっております。

一品料理も充実していて、だし巻きや明太子も追加。なんと豪華な定食なことか。

ちなみに、これは同行者の刺身の定食。やはり満足感が高そうだ。

梅山鉄平食堂 本店
050-5597-0291
福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40018886/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ