「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.21 昼

静岡市内の実力派蕎麦。@手打ち蕎麦 たがた

そば

静岡市(静岡・清水)

3000円〜4999円

★★★☆☆

静岡市内にある蕎麦店『手打ち蕎麦 たがた』へ。

屋号はご主人のお名前の田形さんに由来する。田形さんはいわゆる脱サラ組で、趣味の蕎麦打ちから始まり、名店での修行を経てここ常盤公園の近くに開業したそうだ。2005年の創業というから、もしかしたらサラリーマン生活よりも蕎麦職人としての歴が長いかもしれませんね。

現在店舗の内装工事中につき、メニューはおきまりのもののみ。先付2品、天麩羅、小盛りそばのセットで1500円という、むしろウェルカムなご提案。これで足りなければ、追加のおかわりの蕎麦や蕎麦前のメニューの用意もございます。逆に普段はどれだけ充実したラインナップでお客様を迎えているのでしょう。笑

コースの蕎麦は長野のお蕎麦。いい意味で雑味のあるもので、これが味のふくらみを感じさせる二八の蕎麦。

タレは濃いめだが、山葵と結合させるといい塩梅に。

さすが、ワサビの産地といったところか。

お代わりそばでは、十割と静岡産の海苔を使ったお蕎麦を追加。前者は福井のお蕎麦で、更に風味が増してきます。今度は濃いめのタレにあっても風味を残すほどの強さになっております。

後者は海苔の豊かな風味を主役に。いろんな蕎麦の表情を楽しませていただきました。

他のコース内容は、こんな感じ。

「赤飯」

「蕎麦餅」

「天ぬき」

手打ち蕎麦 たがた
054-250-8555
静岡県静岡市葵区常磐町2丁目6-7
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22002324/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ