「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.14 昼

スパイスカレーの重鎮。@もりやま屋

カレー

大阪市

〜999円

★★★☆☆

1997年創業のカレーショップ『もりやま屋』へ。

スパイスカレーのメッカである大阪ですが、その重鎮として知られるお店でございます。老舗の雰囲気は古民家風の外観からも漂っております。店内にはセンスのいい洋楽が流れますが、店主さんも鼻歌交じりに音楽に参加している。もともと音楽関係の方なのかも?というのも、同じくスパイスカレーの重鎮である1992年創業の「カシミール」のご主人も元ミュージシャンだったり。カレーと音楽にはどこか通ずるものがあるのかもと勝手に想像してしまいました。

チキンカレー、900円也。

料理の写真撮影はどうやら快く思っていないようなので自粛。文章だけで失礼します。ゴロゴロのチキンをメインに、同じく大きめな野菜が脇を固めております。カレーはシャバシャバ系で、玉ねぎの甘みとほんのりしたスパイスが決め手になっております。尖った感じではないですが、確実にスパイスの存在は感じられる一皿だ。ただ、辛さにおいては少々輪郭がぼやけそうなニュアンスもあるが、そこは織り込み済み。トッピングに提供された「HotHotソース」をかければ、たちまち表情が一変します。

ご馳走様でした。

もりやま屋
06-6362-4080
大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル 1F  
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002387/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ