「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.13 昼

虹の仏にご利益あり。@虹の仏

カレー

大阪市

1000円〜2999円

★★★★☆

日本最古の仏寺をご存知ですか?

大阪にある四天王寺で、あの聖徳太子によって建立された寺院なんだそうです。ちなみに、最寄駅は四天王寺前夕陽ヶ丘という超ロングな駅名になっております。その駅から徒歩2分、歴史的な寺院の参道にある『虹の仏』が本日の目的地。七色の仏像などではなく、ミシュランのビブグルマンも獲得した実力派のカレーショップでございます。店は神社仏閣的な雰囲気ではなく、カフェのような明るく開放的なイメージ。スタッフも女性ばかりなら、お客さんも女性の姿が目立つ。

出汁キーマが美味すぎる、、、

メニューの種類は多くはないが、カレーは看板メニューの出汁キーマと日替わりのカレー。ちなみに、この日は辛口のあさりカレー。+300円であいがけにすることも可能です。さらに、あいがけでは主役のカレーを選ぶのだが、初めてなら必ず出汁キーマを優先してほしい。だって、めちゃくちゃ美味しいから。

シルエットは、中央に古代米。左手前に出汁キーマ、右手前にダル、左中央には日替わりのカレー、奥にはアチャールやサンボルなどの色とりどり副菜が並べられております。まさにまさに虹のような鮮やかなプレートだ。

出汁キーマは、その名の通り節類の味わいが前面にやってきます。スパイスの存在は土台に感じるものの、和出汁の旨味が味を引っ張ります。豚肉が粗挽きなことも手伝い、その中に出汁の風味を十分に浸透させます。咀嚼のたびにほのかなスパイスとともに、旨味を舌に落としていくのだ。ダルも素材自体が持つ豆と野菜の旨味が中心で、やはりほのかなスパイス使いが絶妙です。まさに仏のような優しさだ。

一方のあさりはこれとコントラストを作るような辛口仕上げ。和出汁でイノシン酸を堪能したのに対し、こちらはあさりのコハク酸で旨味を楽しませてくれます。副菜と混ぜ混ぜしながら食べれば、スプーンですくう度に味に変化あり。和出汁がベースになってるのだから、どの組み合わせでも美味しいに決まってます。

虹の仏にご利益ありました。ご馳走様です。

虹の仏
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27066977/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ