「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.28 夜

まじか、この上海チキンがうますぎる、、、、@上海チキン 大塚 小閣樓

中華料理

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

5000円〜9999円

★★★★☆

中華料理店『上海チキン 大塚 小閣樓』へ、大塚駅近くの現地を想像させるような路地裏にございます。中華テイストの内装も同様で、上海の路地裏のお店に遊びに来たような錯覚に陥ります。1回した行ったことないけど。塗装が剥げたノートで記されるメニューも印象的。

ノートの罫線など完全に無視したレイアウトで文字が書かれます。笑

そのノートで当店の名物と宣言するのは、上海チキンだ。

屋号になるほどですからね。上海チキンの正式な定義はわからないですが、下味をつけたチキンも丸焼きのようです。表面はカリカリで、中はジューシーに仕上がります。皮はもちろん肉全体にも、濃厚な下味が浸透しております。中華っぽい調味料の存在をしっかり感じるが、とにかくジャンクで美味い。一匹はやり過ぎかと思ったが、あっという間に完食です。

もう1つ、名物と称されるのが坦々麺。濃厚な胡麻のテイストと辛味が絶妙なバランスの上に立ちます。細麺を辛さと甘さで二重にコーティングしたような味わいで、複雑性が病みつきにさせます。なるほど、名物にふさわしい。

個人的にオススメしたいのは、蟹炒飯。蟹が丸ごと二匹入ってるというが、なるほど、確かにソフトシェルクラブが二匹入っているじゃないか。パリパリと全て食べられちゃうわけです。さらに、これもまたジャンクな味付けでやはり満足感が高い。

どれを食べても美味しいので、また他のメニューにも挑戦しにこよう。メモ代わりにその他の料理も写真で残しておきます。

「ピータン」ピータンは普通にピータンです。笑

「蝦魷春巻」海老の味がびんびんに来る。油も風味もたっぷり。

上海チキン 大塚 小閣樓
050-5457-1762
東京都豊島区南大塚3-52-8
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13005631/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ