「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.23 昼

老舗洋食店の名物は、ドリア。@ル・ブラン 銀座店

イタリアン・ピザ

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

銀座三越の横にある老舗洋食店『ル・ブラン』の銀座店をご紹介。洋食店と紹介したが、戦前に前身である毛利商店が食料品店として開業。戦後には、純喫茶や洋菓子店と姿を変えて、現在の洋食店の形になったそうです。店の雰囲気やメニューの中にもその名残がしっかり残っております。

一番人気は、ずばりドリア。

海鮮がたっぷりのドリアで、浅利や烏賊が存在感を発揮しております。ベシャメルソースには、じっくり炒めた玉ねぎの甘味に魚介の旨味が溶け出すが、特に浅利の影響が強いようだ。味の浅利に対して、食感には烏賊が活躍してくれます。

そして、香ばしいチーズの風味が加わって、昔ながらの安定感のあるドリアに仕上がっております。子供の頃のように、お皿の周囲の焦げ目を必死に食べてしまいました。洋食ってどうしてこうも懐かしさを刺激してくるのでしょう。ご馳走様です。

1500円とはなかなかの金額ですが、セットにはサラダやスープもついてくる。銀座の一等地ということも考えれば十分にお釣りのくるレストランでございます。ご馳走様でした。

ル・ブラン 銀座店
050-5456-5889
東京都中央区銀座4-6-11 銀座センタービル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13000960/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ