「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.10 夜

文京区のシチリア。@シチリア屋

イタリアン・ピザ

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

5000円〜9999円

★★★☆☆

文京区の白山にあるイタリア料理店『シチリア屋』へ。

屋号から伝わってくるように、隅々までシチリアを感じさせるお店になっております。内装はシチリアの海や空を彷彿とさせる鮮やかなブルー。賑やかなで陽気な店の空気感はシチリアを思い出させます。ちなみに、ミトミえもん、シチリアには旅行経験ありです。えっへん。シェフはシチリアでの修行経験ありで、もちろんシチリア料理を提供している。修行時には自転車で島を一周した経験もあるそうで、料理だけでなくきっと色んなシチリアの魅力を持ち帰ってきたのでしょう。

まずは突き出しから。

レモンとシナモンのサラダ、猪とトマト、蕪と鮪のカラスミ、鯵のブルスケッタ。海と山に囲まれたシチリアの魅力を示すのに十分なラインナップからスタート。ちなみに、レモンのサラダはシチリアの中でも家庭料理の1つらしい。シェフはシチリアの家庭にまで入り込んでいたんですね。強い酸味に味覚が起き上がります。

前菜には「氷下魚のフリット」と「馬肉のポルペッテ」を。前者は上品な白身の味だが、油と衣に纏わせたチーズ香がいい感じに機能しております。

後者は馬肉のグリルを団子状に仕上げたもの。旨味を残してほろほろと崩れていきます。

パスタも二種類。

1つは「カレッティエラ」。ローマやフィレンツェにも同名のパスタがあるそうだが、2つと違ってシチリアではトマトを使わないそう。シンプルながら唐辛子とニンニクがパンチのある味に仕上げております。アクセントはイタリアンパセリやペコリーノチーズ。

もう1つは「イカ墨のスパゲットーニ」。コクがあって濃厚なソースが太いパスタをしっかりコーティングしております。

ドルチェはもちろん「カンノーロ」。

小さな筒という意味を持つシチリアの名物だ。ミトミえもんも賑やかな市場で歩き食いした経験がございます。油で揚げた皮に羊のリコッタチーズが詰められております。

ご馳走様です。

シチリア屋
03-5615-8713
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13172747/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ