「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.10 昼

名物は海老クリームフライ!@きさらぎ亭

洋食

東急沿線

1000円〜2999円

★★★☆☆

桜新町といえばサザエさんですよね。

作者である長谷川町子さんが暮らしたということで、サザエさんゆかりの街として知られております。その桜新町に、サザエさん同様に何十年も我々に”ほっこり”とか”ほのぼの”を提供し続ける店がございます。名前は『きさらぎ亭』、創業1977年の老舗食堂でございます。建物の老朽化によって移転リニューアルを遂げておりますが、老舗らしい食堂の魂はきっちり受け継がれているようです。

往年の人気メニューである「海老クリームフライ」を注文。なんて大きな海老フライだろうと思うかもしれませんが、これはあくまで海老”クリーム”フライ。海老の周りにたっぷりのクリームを纏わせて揚げており、クリームコロッケと海老フライが同時に楽しめるメニューになっております。クリームはトロトロで、海老はプリプリなのでそのコントラストも面白い。野菜用か海老クリームフライ用かわからないですが、添えられたマヨネーズの相性が抜群です。

そして、昔懐かしい気持ちにさせるのはご飯の量。お茶碗じゃなくて丼に山盛りですからね。笑 やっぱり老舗の食堂では、お腹いっぱい食べさせてくれるのは定番です。移転して綺麗になっても老舗食堂らしい意志は続いているようだ。サザエさんの街にぴったりな食堂でございました。ご馳走様です。

きさらぎ亭
03-3426-1482
東京都世田谷区桜新町1-40-10
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13218237/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ