「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.02 昼

これが噂の暗黒汁か!@野むら

そば

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★★☆☆

都内に立ち食い蕎麦の店は数あれど、こんな蕎麦はなかなかない。

浅草橋にある立ち食い蕎麦の『野むら』、ここの蕎麦つゆがとにかく黒いのだ。通称「暗黒汁」とさえ言われる漆黒のつゆが特徴になっております。意外と言っては失礼だが、しょっぱさよりも甘さが全面に立つ。濃厚な色合いの秘密は、つゆの継ぎ足しによるものだとか。ちなみに、創業が1992年だから30年分の歴史が作った色ということか。歴史、偉大。

漆黒のつゆは蕎麦も黒く染める。だが、それに負けぬように田舎蕎麦のような強さを備えております。トッピングはいずれも100円前後に設定されているので、お好みで選びましょう。緑鮮やかな春菊をいただきましたが、後半は見事に黒に染まっておりました。ご馳走様です。

野むら
東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー 1階
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13124540/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ