「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.30 昼

フルーツサンドは京都が発祥!?@フルーツパーラーヤオイソ

デザート

京都市

〜999円

★★★☆☆

彩りたっぷりの華やかなフルーツサンド、どこで生まれたご存じですか?

実は、その発祥は日本だと言われているのです。細かい発祥地については諸説があるが、その1つの候補に京都が挙げられるそう。京都説では「フルーツパーラー八百文」が発祥の店として採用されておりますが、その他にも老舗でフルーツサンドを提供する店がいくつかある。その1つが『フルーツパーラーヤオイソ』だ。

明治2年、果物専門店として創業。そして、昭和47年にフルーツパーラーを併設し、このタイミングで代表作となるフルーツサンドが誕生しております。つまり、フルーツのプロによる由緒正しきフルーツサンドなのです。メニューは、様々なバリエーションのフルーツサンドの用意がありますが、初めての方には王道の「フルーツサンド(825円)」をすすめております。

フルーツはイチゴ、キウイ、パイナップル、パパイヤ、メロンと、やはり彩りたっぷりの華やかなビジュアルで登場。フルーツ達の風味と酸味、これをまろやかな生クリームが包み込みます。そして、サンドするパンがふんわり柔らかいのも魅力。そのニュアンスが生クリームと一体化したようで、口の中で一緒にとろけていきます。サイズが小さめなこともあり、ぺろっと食べられちゃうので、おやつにも最適です。ご馳走様でした。

フルーツパーラーヤオイソ
075-841-0353
京都府京都市下京区四条大宮東立中町496
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022444/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ