「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.29 昼

これぞ京都餃子!@ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店

餃子

京都市

1000円〜2999円

★★★★☆

餃子といえば、宇都宮や浜松が有名ですね。

でも、実は餃子の1年間の消費量は都道府県別だと京都が1位なんですって!(総務省統計局調べ)ソースが違えば、順位も変わってきそうなものですが、京都が餃子大国の1つであることは間違いない。ちなみに、あの「餃子の王将」も京都生まれだったりね。今回はその京都で、京都にこだわった餃子を提供している専門店をご紹介してまいりましょう。

名前は『ぎょうざ処 高辻 亮昌』。本店を西洞院高辻に構えます。

メニューは餃子や定食などがあり、京都らしくおばんざいの用意もございます。ミトミえもんが注文した「ぎょうざ定食A」は、餃子2人前(12ヶ)に、ご飯と味噌汁と漬物のラインナップ。

主役となる餃子は、薄皮なのにもちっとした食感。餡はとろけるような口当たりとシャキシャキな食感、そして余韻に豚肉の旨味が広がってまいります。それぞれを全て京都のエッセンスが生み出しており、例えばシャキシャキな食感の正体は九条葱だったり。余韻に広がる上品な旨味や甘味も、伏見産のキャベツや京の都もち豚なる銘柄豚が作ります。

ちなみに、調味料には中華のものを使わずに鰹ベースの出汁と味噌が使われているそうだ。そう、これは宇都宮餃子や浜松餃子と並ぶ、京都餃子なのだ。

卓上のアイテム達も中華には頼らない。黒七味や千鳥酢の力で十分なタレやアクセントが作れているし、辣油も昆布の風味を効かせた自家製のものなのだそうだ。優しいばかりではなく、インパクトだって和は作れるのだ。ちなみに、定食を評価する時にご飯や味噌汁を重要視するが、このクオリティーも十分に高い。ここは訪ねておきたい餃子専門店でございます。

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店
075-201-6175
京都府京都市下京区堀之内町263 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017170/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ