「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.17 夜

生姜の勢いが止まらない!@塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店

ラーメン・つけめん

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★☆

塩生姜らー麺専門店『MANNISH』の淡路町本店を訪ねます。

以前は内神田にてBARの間借りで始まった同店。現在は2019年にオープンさせた本店に加えて、亀戸、浅草、神田西口と店舗の拡大を続けております。拡大を支えるのはもちろん生姜だが、生姜を使ったラーメンは珍しいものではない。個人的には生姜と同じくらいに、鶏が大きな魅力を持っていると感じます。

塩生姜つけ麺、950円也。間借り時代にデフォルトのらー麺はいただいたので、今回はもう1つのつけ麺をいただきます。

いわゆるつけ麺の中では珍しい細麺。きっと主役が生姜だからなのでしょう、増えた表面積がスープをたくさん口の中に連れてきます。生姜ががっつり効いておりますが、その奥に鶏の旨味がしっかりと下支えしております。

ちなみに、スープには割りスープのサービスがある。一塩分と強烈な生姜だけなら割りスープの需要はそこまでないだろう。鶏の旨味を飲み干したいからこそのサービスだ。鶏はスープだけでなくチャーシューの形でも活躍。低温調理されたチャーシューはしっとりとしており、ここにガストロバックしたんじゃないかってほど生姜と鶏の旨味を吸収しているのです。こりゃ、うめえ。

鶏が美味すぎたので、ついご飯ものも。その「よだれ鶏ご飯」でも、鶏の低温調理によるしっとりとした口当たりが好感度が高い。やはり鶏使いが上手だ。生姜を辛味に変えてもやはり美味い。ご馳走様でした。

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店
03-6677-2922
東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13231004/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ