「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.16 昼

福井を最大値で堪能できる名店。@そば蔵 谷川

そば

福井

1000円〜2999円

★★★★☆

福井を代表するグルメ、それは越前そば。

ということで、今回の福井グルメツアーでは蕎麦の連食に挑戦中。二軒目に1997創業の蕎麦屋『そば蔵 谷川』を訪ねております。屋号の由来なのでしょうか、明治41年築の土蔵を改装したという店内。建物の前にはよく手入れされた日本庭園が広がります。ミシュランを獲得したり、メディアの露出があったりもあっていつでも行列ができておりますが、庭園を眺めてぼぉーっとしていれば時間が経つのが早い。

注文はもちろんおろしそば。大根おろしを使ったそばでございます。

手臼挽粗麺のおろしそばが特にオススメ。ところで、福井県は在来種を栽培している数少ない地域。文字通り古来から作られてきた蕎麦で、効率化に栽培されたものではないだけに、いい意味でばらつきがあるのが特徴。そして、その個性を最大限に利用したのが谷川のそばだ。粒子が見えるほどの粗挽きで、そば殻を7割ほど残して手打ちをする。なるほど、口の中に驚くほど蕎麦の香りが広がります。さらに、弾力のある食感が咀嚼を生み、それが香りを際立たせます。

おろしはぶっかけスタイルで提供されます。鰹節や葱を含めて辛味のある大根おろしさえも完全に脇役に追いやるほど蕎麦の風味が強い。

そばがきも人気メニューの1つで、やはり風味の強さが売りになっております。甘味としてのそばがきぜんざいもぜひ試してみて。ちなみに、器は全て越前焼きを使用するなど、トータルで福井の魅力を堪能できる名店でございます。

ご馳走様でした。

そば蔵 谷川
0778-23-5001
福井県越前市深草2-9-28
https://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18000587/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ