「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.16 昼

巨大なかき揚げとおろしそば。@亀蔵

そば

福井

1000円〜2999円

★★★☆☆

福井を代表するグルメ、それは越前そば。

ということで、今回の福井グルメツアーでは、蕎麦の連食に挑戦です。1軒目は、2010年創業の蕎麦屋『亀蔵』に。場所は、福井県の鯖江市、大通りの国道8号線沿いにございます。ミシュランのビブグルマンの獲得実績もあり、何より駐車場には多くの車や店前には行列が人気の高さを伝えてくれます。お店は木の温もりを感じるスタイリッシュな雰囲気。

一番人気は、「かき揚げおろし」。大きな海鮮かき揚げとおろしそばのセット。

越前そばは、大根おろしを使うことから”おろしそば”と呼ばれる。辛味のある大根と出汁を混ぜたものを、蕎麦に豪快にかけていただきます。そば自体は平打ちの中太麺で、しっかりとコシのある食感が特徴。これが大根の辛味を味わうための装置として機能していきます。もちろん手打ちの十割蕎麦だからこその、蕎麦の風味も余韻に広がります。

ここにかき揚げを加えると、また大きく表情が変わってくる。まず、その大きさに存在感が強く、円柱状のかき揚げには、貝柱や小海老などが多く潜んでおります。油の風味もあいまって、強力な味をおかずに蕎麦を食べるようなイメージに。主役が入れ替わってしまうので、まずは蕎麦の方から楽しんでみてください。

ご馳走様でした。

亀蔵
0778-42-8199
福井県鯖江市東鯖江1-1-3 MM6ビル1F
https://tabelog.com/fukui/A1802/A180201/18004146/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ