「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.14 夜

地上38階のピッツェリア@ザ ピッツァバー ON 38TH

イタリアン・ピザ

東京・日本橋

5000円〜9999円

★★★★☆

エレベーターで日本橋のマンダリンオリエンタル東京の38階へ。

イタリアンダイニング「ケシキ」の奥、その一角に一際存在感を放つカウンターがある。それこそが、今回ご紹介するピッツェリア『ザ ピッツァバー ON 38TH』。大理石のカウンターとアメリカのロードサイドを思わせるサインが目印。もちろんピッツァオーロが作業する大きなピザ窯も存在感を放っております。バーの名前にふさわしいカウンターで、美味しいお酒とそのお供にピッツァを楽しめるスタイルになっている。

スペシャリテは「ピッツィーノ(Pizzino)」

イメージは窯焼きのサイドウィッチという感じ。中にはマスカルポーネチーズとブラックオリーブ、上には青葱とたっぷりの秋トリュフ。最大の特徴は生地への火入れで、パリパリで香ばしさがいいアクセントになっているのです。生地自体の力もあろうが、これが軽やかな印象を作り出します。一口サイズのカットも同じ印象を作り、バーのつまみのように気軽に楽しむことができる。そして、美味い。香ばしさの上に、チーズの濃厚な味わいやトリュフの香りが重なります。青葱は食感にも味わいにもアクセントを作る。

せっかくなので定番の「マリナーラ」も。生地は同じ印象で、やはりパリパリの揚げ上がりと軽やかな食感が特徴。仕上げに打ち粉をしているが、その細かい粒子を適度に焦がしたようなタッチになっております。曰く、総重量の80%の割合で水を含ませた生地を2日間もかけて熟成発酵させた結果なのだとか。ソースはトマトとそれと相性のいいフレッシュオレガノの清涼感が心地よく、時折当たる青森産のニンニクがインパクトを作ります。

バーらしい前菜メニューも充実。お酒とこれを楽しむもよし、サクッとサクサクピッツァを楽しむもよし。世界的ホテルブランドにあるピッツェリアは、それにふさわしい魅力いっぱいのピッツェリアでした。ご馳走様です。

ザ ピッツァバー ON 38TH
03-3270-8188
東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 38F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13167573/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ