「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.13 夜

日本で唯一のひやむぎ専門店!?@特撰ひやむぎ きわだち

うどん

両国・錦糸町・小岩

1000円〜2999円

★★★☆☆

そもそも、ひやむぎって何だろう?そうめんのような、うどんのような、、、

そうめんやうどんとの明確な違いは、太さなのだそう。そうめんは1.3mm未満、ひやむぎは1.3mm以上1.7mm未満、うどんは1.7mm以上と分類されるらしい。小麦粉を水で練ったものを細く切って、茹でて食べるものを総称して「切り麦」と呼び、温めて食べるものを「熱麦」、冷やして食べるものを「冷麦」と呼んだのが由来だそう。乾麺と生麺でまたルールが違うなど、なかなか複雑な食べ物でございます。笑

さて、前段が長くなりました。

錦糸町にある、唯一無二のひやむぎ専門店『特撰ひやむぎ きわだち』を訪ねております。専門店らしく、冷たいひやむぎと温かいひやむぎが食べ比べ可能。温かいひやむぎなどと言われると、ちょっと混乱しそうです。笑 その他、一品料理なども充実しており、お酒のアテを楽しんでひやむぎで〆る、そんな使い方ができるようになっております。ちなみに、「ひやむぎ刺し」なる、お刺身仕立てのものも楽しめます。ただし、この太さはうどんなのではなかろうか?笑 細かくてすいません!

食べ比べるのは、平打ち麺と細麺。どちらも共通して滑らかな口当たりともっちりとした食感が特徴です。特に、平打ち麺のほうが顕著。また、全粒粉なのでその風味が豊かなのも大きな特徴です。市販の乾麺と比較すると、風味と食感に大きな違いが感じられます。つけ汁は薄口醤油ベースで、やや塩味が強め。これがキリッとひやむぎをコーティングしてくれます。山葵や柚子胡椒を味変に、ひやむぎを最後まで楽しませていただきました。ご馳走様です。

特撰ひやむぎ きわだち
070-8385-6913
東京都墨田区太平1-22-1 ソラナ錦糸町102
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13264551/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ