「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.13 昼

うどん屋さんなのに豚や!?@豚や

うどん

中野~西荻窪

〜999円

★★★★☆

2002年創業、杉並区にある行列店『豚や』を訪ねております。豚丼や豚の生姜焼きの店を想像しますが、ここはうどん屋さん。ただし、しっかり豚肉が主役の1つとなるうどんを提供しております。

看板メニューである「つけうどん」のつけ汁にその豚肉がたっぷりと浮かぶ。ちなみに、つけうどんには、黒と白があるが、前者は関東風、後者は関西風のつけ汁になっております。うどん自体のシルエットにも違いがあり、前者はふすまという表皮の部分が入っているせいで黒みがかっております。蕎麦でいう田舎蕎麦のようなイメージなのでしょう。

東京うどんを標榜しているが、強すぎるコシは武蔵野うどんを彷彿とさせます。全粒粉っぽい香ばしさから始まり、咀嚼の先に小麦の甘さが広がります。奥に感じる塩味がその甘さを引き出している印象です。

これに合わせるつけ汁は宣言通り豚肉たっぷり。バラ肉の脂がつけ汁にたっぷり落ちており、さらにその出汁を逆輸入したようにバラ肉の味を増強させます。これだけの量があると、旨味をビビッドに感じ取ることができるってもんです。関東風の濃口の味わいは直感的な満足感を作ることでしょう。強すぎるコシのうどんとも十分に戦える、そんなつけ汁になっております。

つけ汁の余韻をまだまだ堪能したいという人にはスープ割りのサービスあり。和風出汁の旨味も加わって、マイルドになったスープも必食です。ご馳走様でした。

豚や
03-6762-7665
東京都杉並区上荻4-19-23
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13018776/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ