「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.11.08 昼

泣く子も黙るつけめん界の伝説@中華蕎麦 とみ田

ラーメン・つけめん

柏・松戸

1000円〜2999円

★★★★☆

泣く子も黙るつけめん界の伝説、松戸の『中華蕎麦 とみ田』。

賞レースの大賞を何度も獲得し、食べログのブロンズ評価、カップラーメンでもお馴染み。ラーメン好きでなくともその存在を知っている人が多いでしょう。最盛期には待ち時間が2時間とも4時間とも言われる列を作ったお店。今は行列がないが、決して人気が落ちたわけではなく、予約サイトのOMAKASEを導入することでお互いに効率的な営業にシフト。下手な行列マーケティングなどではなく、業界のリーダーとして貪欲に新しいものに挑戦する姿勢に頭が下がりますね。

さらに、これだけの名声を手に入れてもなお富田氏が厨房に立つのに驚く。いくら支店展開があっても、この価値だけで本店の人気が褪せることはないでしょう。メニューも異なる。つけめんはつけめんでももちろん健在ですが、贅沢にも豚骨に銘柄豚のTOKYO Xを使用しているのだとか。

そのスープは、やはり濃厚でとろみが旨味とイコールで結ばれます。加えて、塩気もしっかりなのだが、どこか品がいい印象を残すのは魚粉の存在か。魚介の風味が丁寧に出汁を引いたような味わいに感じられるのでしょう。上質な国産小麦にこだわったという麺も甘味のある風味が抜群。ぜひ、まずはそのまま数本食べてみてほしい。スープとの絡みも絶妙で、それぞれが強いレイヤーで握手をしているようです。

トッピングにもTOKYO Xが再登場。特選全部乗せを選べば、チャーシューが4種類に、肉付きの軟骨に焼売が付くという豪華ラインナップ。これだけで1000円アップだが、これにストレスは全く感じません。内容も金額ももはやラーメンの範疇にあらず。これからも業界のリーダーとしてどんな提案が見られるのか、楽しみにしております。ご馳走様でした。

中華蕎麦 とみ田
047-368-8860
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル 1F
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12000422/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ