「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.30 昼

本物のバターチキンとナンがここにある@バーワルチー

カレー

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★★☆

赤羽にあるインド料理専門店『バーワルチー』へ。

店名の”BAWARCHI”は、ヒンディー語で料理長という意味。厨房を切り盛りするのはアーナンド氏、齢70を超えるベテラン中のベテランです。その出身はニューデリー説とパンジャーブ説があるようですが、いずれにしても北インドのエリアのご出身。昔は北インドのカレーが都内に多くあったが、最近では南インド料理が隆盛を迎えている印象。だが、この赤羽のインド料理店では、本格的な北インドカレーが楽しめます。

北インドを代表するカレーといえば?

そりゃ、もうバターチキンカレー一択でしょう。ただ、多くのバターチキンは、甘ったるさだったり、油分の強さだったりのイメージが強い。それが南インドへポジションを奪われた理由でしょう。だが、バーワルチーのバターチキンは全然違う。トマトベースの酸味とバターのコクに上手にスパイスを重ねている印象。これが甘味ではなく、旨味を余韻に残す秘訣でしょう。特にハーブ系のスパイスが作る華やかな印象が素晴らしい。

もう1つ。北インドでは主食は米ではなくナンが中心。このナンがまた美味しいのだ。もっちりというよりは、パリパリと香ばしさが目立つのが特徴。甘味の少ない素朴な味わいなのだが、かえってカレーを主役に押し上げる。普段はライス派なのですが、こんなナンならいくらでも食べられそうです。

本場北インドのバターチキンとナンを食べたいなら、確実に候補の1つに入れていい名店です。ご馳走様でした。

バーワルチー
03-3902-0448
東京都北区赤羽1-18-2 石井ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13112191/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ