「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.24 夜

西浅草の人気もんじゃ焼き店@七五三

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き

上野・浅草・日暮里

3000円〜4999円

★★★☆☆

もんじゃ激戦区といえば月島が有名ですが、実は発祥の地とされるのは浅草だ。

そんな西浅草にある人気もんじゃ焼き店『七五三』が本日の舞台。調理道具のお店ばかりが集まった問屋街の、かっぱ橋道具街の中にございます。七五三は子供の成長を祝うイベントですが、ご主人のお子さんが五歳の時に創業したのが由来なのだとか。お子さんがいかに愛されているかが伝わってまいります。もんじゃは、全ての工程をスタッフの方が担ってくれます。もんじゃやお好み焼きを焼くのには自信があったのですが、完全にレベルが違います。笑 

まずは、定番の「明太もちチーズもんじゃ」を。たっぷりの明太子と丸い餅が印象的なシルエットで登場します。

全体的に、塩気の強さが目立ちお酒のニーズが高まる。明太子のニュアンスだけでなく、桜海老の風味なんかもいいアクセントに。チーズのコクも効果的。餅はふんわり柔らかく、前述の要素の全てを請け負って口の中に飛び込んでくる。餅が作る口福感も七五三の魅力の1つと言っていいでしょう。

もう1つはお店一押しの「カレーコンビーフもんじゃ」。やはり塩気の印象が強く、カレーの風味とコンビーフの塩気が全面に登場します。

ニンニクが味を増強していたり、コーンなんかのアクセントが機能していたり。餅については、明太チーズの時と同じで、全てを吸収した美味しい餅が完成しております。

ご馳走様でした!

七五三
03-3847-5753
東京都台東区西浅草2-23-7
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016869/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ