「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.21 昼

「ひやにく、ください!」@浅草角萬

うどん

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★★☆☆

「ひやにく、ください!」

浅草にある蕎麦店『浅草角萬』では、多くのお客様が「ひやにく」もしくは「ひやだい」と注文を伝えている。だが、同名のメニューはない。正式には「冷やし肉南ばん」で、ひやだいはその大盛りを指す。

浅草の角萬は2018年オープンと最近のことだが、角萬自体の創業は戦前のこと。暖簾分けを繰り返して複数店舗が存在するが、創業の地である竜泉店(2018年閉店)の血は一番色濃く継いでいるのかも。その証拠とばかりに、竜泉店の看板は店内に堂々と飾られております。

前段が長くなりました。。。ひやにく、をご紹介してまいりましょう。

最大の特徴は蕎麦そのものにあり。うどんのような極太の手打ちそばで、その食感はそのうどんをも凌駕するほど。強いて言えば、武蔵野うどんを彷彿とさせるほど強い食感。噛めば噛むほど甘みが感じられ、なかなかどうして癖になるテクスチャーです。甘めのつゆが豚肉や葱に浸透し、それがうどんのおかずのような関係を作ります。

蕎麦界の二郎などと形容されることもありますが、確かに納得してしまいます。やや単調になりますが、卓上の七味も仕事をしてくれます。ご馳走様でした!

浅草角萬
03-6802-3929
東京都台東区浅草4-45-4
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13229960/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ