「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.13 昼

目黒不動と鰻店。@八ツ目や にしむら 目黒店

東急沿線

3000円〜4999円

★★★★☆

『八ツ目やにしむら』の目黒店、

本店は巣鴨の地蔵通商店街に構えるが、その創業は大正15年にまで遡る。ここから暖簾分けの形で誕生したのが目黒店なのだが、こちらも昭和35年創業と十分な歴史を持つ。

一階部分ではテイクアウトと職人さん達が鰻を焼くスペースになっており、その姿に俄然食欲がそそられます。2階部分が飲食スペースになっておりますが、狭い階段がまた歴史を感じさせます。ちなみに、コロナからしばらくはイートインは中止していたが、この日から店内での食事を開始しております。

鰻重定食は、中、上、特上の3種類。中は中串、大は大串、特上は中串を2本といった寸法。ミトミえもんは量より質派につき、鰻重の上をいただきます。

登場した重箱に描かれるのは目黒不動の絵。なるほど、観光客などの定番の導線なのでしょうか。巣鴨の本店も地蔵通りにあったし、昔の立地戦略とは寺院仏閣周辺が狙い目だったのかもしれませんね。笑

鰻自体は江戸前の柔らかいふわふわ仕上げ。身がとろけるように旨味を残し、甘辛の濃いめのタレと一体化していきます。こりゃ美味い。熱々すぎて途中まで気付かなかったが、ご飯も好みのかための炊き方。

備長炭で焼いた皮の香ばしさもいいアクセントになっております。目黒不動にお越しの際はぜひ、にしむらの鰻をお楽しみください。ご馳走様でした。

八ツ目や にしむら 目黒店
03-3713-6548
東京都目黒区下目黒3-13-10
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13018295/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ