「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.09 昼

新潟の味覚。麻婆麺を東京で味わう。@麺屋 愛心 町屋店

ラーメン・つけめん

千住・綾瀬・葛飾

1000円〜2999円

★★★★☆

新潟はラーメン王国として有名なエリアの1つ。

様々なご当地ラーメンが生まれ、それらを総称して新潟五大ラーメンなんて呼ばれてたりしております。ちなみに、新潟あっさり醤油、新潟濃厚味噌、燕三条背脂、長岡生姜醤油、三条カレーラーメンの5つだ。だが、これとは別に新潟県民に愛されるラーメンのジャンルがある。それが「麻婆麺」、文字通り麻婆豆腐とラーメンの組み合わせでございます。

その麻婆麺、本場の味を東京でも味わうことができる。荒川区にある『麺屋 愛心』の町屋店、もちろん本店は新潟にございます。県内で2店舗展開する人気店で、2018年に東京進出を果たしております。メニューは、その麻婆麺をはじめとして、海老坦々麺、煮干中華そばなどのバリエーションあり。ご飯ものやサイドメニューも充実しております。

麻婆麺はやっぱり真っ赤なビジュアル。煮干しのスープをベースに麻婆餡を重ねております。麻婆は、麻婆豆腐的な麻辣味よりも酸辣湯麺のような、酸味と辛味の掛け合わせ。これがまた食欲をそそるのだ。

細めの麺も雰囲気がよく、麺をすするたびにスープのエッセンスを感じるほどしっかりコーティングされております。調味料は四川山椒、アクセントは大葉、どちらも相性が抜群にいい。

ぜひ新潟の味を東京で堪能ください!ご馳走様でした。

麺屋 愛心 町屋店
03-5604-5585
東京都荒川区荒川7-39-3 シティハイム町屋 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13220662/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ