「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.07 夜

美味しい鴨ラーメンに気分は上々!@麺屋 上々

ラーメン・つけめん

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★★☆☆

2020年創業、蔵前のラーメン店『麺屋 上々』を訪ねます。

なんとも縁起の良さそうな名前でございます。ご主人の経歴は本郷や錦糸町の人気ラーメン店をはじめ、中華料理やイタリアンで腕を磨いた経験を持つ。その豊かな経験の結果なのか、とても個性的なラーメンにたどり着いている。

それが「鴨」のラーメンだ。

メニューにはもちろん鴨の文字が踊るが、そのバリエーションは多岐に渡る。今回は「鴨塩」をいただいてみましょう。スープは丸鴨と水のみで作ったそうで、シンプルなだけに鴨が強調されます。塩タレには、節類や昆布などが入っているが、やはり主役は鴨。もはや、ジビエかと紛うほど獣感のある香りが漂っております。

これに合わせる麺はパツパツ系のそれ。低加水の粉感がスープの風味を吸収して一体感を作り上げております。チャーシューももちろん鴨。低温調理でぷりぷりの食感に香ばしさがまとい、噛めば噛むほどに旨味が広がっていきます。

そして、最後は雑炊で〆る。鴨の旨味をたっぷり吸った白ご飯、もはや説明の必要がないでしょう。

美味しい鴨ラーメンに気分は上々!ご馳走様でした!

麺屋 上々
03-6479-3240
東京都台東区蔵前3-17-3 SIビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13247871/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ