「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.07 昼

白いとんかつ!?@とんかつ わか葉

とんかつ・揚げ物

福岡市

1000円〜2999円

★★★★☆

福岡の天神にある『とんかつ わか葉』、行列のできる人気店でございます。創業は2019年と新しいが、すでに福岡を代表するとんかつ店に。食べログの百名店を獲得し、すでに二号店もオープンするなど景気がいい。

メニューには、鹿児島や沖縄の銘柄豚の名前が並びますが、一押しは地元福岡の糸島産の銘柄豚「伝助」。安心や安全を伝えて皆様の健康を守る、そんなヒーローみたいなコンセプトが名前の由来。上ロースカツは2850円と、他のメニューと比べてなかなかの価格設定だが、それが肉の上質さをかえって伝えてくれます。

最大の特徴は、低温調理による白い衣とほんのりピンク色のお肉。提供までは30分ほど要しますが、待ち時間を補って余りあるとんかつを提供してくれます。豚肉自体の印象は、とにかくフレッシュでクリアな味わいであること。赤身の部分はほのかな甘さがじっくりと美味い。揚げ油の香ばしさも調味料として機能を果たします。逆に脂身の部分は攻撃力たっぷりで、ご飯との相性がいい。

豚肉自体にも健康意識が込められますが、他のエッセンスも同じ方向を向いている。ライスは玄米と白飯を選べたり。野菜を美味しく食べさせるためにコーンドレッシングを開発したり。とんかつ店なのに女性客の姿が多く見られたのはこういうアプローチのためかも。福岡の人気とんかつ店は、しっかり人気店たる理由を持つお店でした。ご馳走様です。

とんかつ わか葉
092-406-8189
福岡県福岡市中央区天神1-15-36
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40050758/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ