「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.06 昼

行列必至!!福岡における鯖の名店@食事と酒処 真

居酒屋・定食

福岡市

〜999円

★★★☆☆

日本有数の食の都、福岡博多。

挙げればきりがないほどに名物グルメが多い。名物の1つとして名高い「ごまさば」、その新鮮さが可能にする鯖の生食文化でございます。それだけ新鮮な鯖だ、焼いてみたって美味しいはず。今回は福岡が誇る鯖の、生鯖ではない焼鯖の名店をご紹介してまいりましょう。

名前は『真』、水鏡神社横の博多名物うまかもん通りにある。通りの名前の通りで、美味しそうなお店が軒を連ねる一角にございます。目印は大行列で、ランチどきにはタイミングを選ばず人が列をなす。ただ、回転率は早いので待ち時間は多くはない。席数の多さもあるが、
ランチメニューが一択という事がポイントだろう。

それが鯖の一枚焼、900円也。

見慣れた大きさよりも、ひと回りも大きな鯖。それに比例するような身の柔らかさと脂ののりになっております。ただ、重たい味の方向性ではなく、クリアな味わいが特徴。大根おろしのおかげもあるが、すっきりと食べられるから不思議だ。パリパリになった皮の部分のアクセントも見逃せない。いくらでもご飯が食べられてしまう鯖につき、ご飯のお代わりが自由というのがありがたい。

やっぱり福岡は食の都だ。ご馳走様でした。

食事と酒処 真
092-712-0201
福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003911/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ