「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.02 夜

蕎麦和食の「和み」、本当に和みます。@和み

そば

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

3000円〜4999円

★★★☆☆

蕎麦和食の『和み』、本当に和みます。

場所は神楽坂の路地裏、風情のある街並みの中で和みの字を光らせます。お店を切り盛りするのは山崎恵美子さん。愛媛に生まれ、福島に嫁ぎ、現在は神楽坂の地で蕎麦屋を営む。その優しい雰囲気だけで和んでしますが、一緒に働くスタッフとのやりとりが更に和みます。一緒に厨房に立つのはなんとお孫さん。週末だけ手伝いに来てるんですって。和みますねぇ。

料理は嫁ぎ先だった福島県の蕎麦粉を使った蕎麦を提供。十割や二八だけでなく、シルクや赤米を使用した健康意識の強いメニューの用意もございます、ちなみに、シルク蕎麦には食用のシルクが混ぜ合わせており、アミノ酸によって肝機能の回復やコレステロールの抑制効果があるのだとか。その健康意識の高さからか、リラクゼーションサロンまで経営しているそうです。山崎のおばあちゃん、やり手や。

話を食事に戻しましょう。

人気の蕎麦は「芝海老天と磯のりとろろ蕎麦」。中央にとろろと磯のり、周囲を芝海老の天婦羅が囲みます。蕎麦自体のシルクの影響はしっかり認識ができませんでしたが、少し太めの蕎麦の風味は豊かなもの。キリッとした鰹出汁のつけ汁とも相性がよく、とろろや海苔の働きもいいアクセントになっております。

蕎麦前のメニューも充実。どれも安定感があり、お酒との相性もよく、そしてほっこりするものばかり。ご馳走様でした。

「板わさ」

「じゃこネギ豆腐」神楽坂勝野豆腐の豆腐を使用

「焼きベーコン」国産豚バラを使用

和み
050-5868-1589
東京都新宿区神楽坂3-2-31 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13119724/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ