「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.02 昼

この玉子チャーハン、必食です。@開華楼

中華料理

大井・蒲田

1000円〜2999円

★★★★☆

創業1968年、大森の町中華『開華楼』へ。

昭和レトロなお手本のような町中華で、色褪せたひさしが歴史の深さを物語ります。メニューもやはり王道揃いで、ラーメンや焼きそば、チャーハンに丼物、定食に一品ものなど何でもござれ。オムライスやナポリタンなんかの洋食メニューもそうですが、どうして王道メニューが並ぶとテンションが上がるのでしょう。笑

オススメは2つ。

「玉子チャーハン」は”映え”狙いのフーディーにもオススメです。オムライス的なエッセンスと天津丼的なエッセンスを持った、だが実にシンプルなチャーハン。もはや具材は玉子とネギだけなのだ。なのに、これだけの画力を発揮しているのが素晴らしい。

とろとろの玉子は、たんぽぽオムライスをイメージしてください。柔らかいタッチの先に卵に施された強い旨味が、まるでソースのような役割を果たす。お米はしっとり系で適度な塩気。シンプルなのになかなかのパンチ力の持ち主です。

もう1つは「餃子」。まずは、こちらもシルエットに注目をしてほしい。餡がはち切れそうなほどにパンパンに詰まっているのがわかります。皮が薄めなのでそれがより強調されております。餡は野菜がみっちりなルックスですが、味的にはニンニクとニラがガツンと香ります。薄皮だけに焼けた香ばしさもいいアクセントに。

この2つは絶対食べてみて!ご馳走様でした。

開華楼
03-3773-3711
東京都大田区山王1-23-21
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13008335/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ