「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.28 昼

唯一無二のラーメンの新ジャンル、”道系”ラーメン。@炭火焼濃厚中華そば 海富道

ラーメン・つけめん

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★☆

新橋「倫道」に始まり、姉妹店として誕生したここ神田の『海富道』、そして最新店の芝大門「奥倫道」を総称して、”道系”ラーメンと呼ぶ。新ジャンルのアプローチは、魚介類を炭火焼して出汁を混ぜてスープを作り出す。その際には魚の骨まで余すことなく使うのだとか。ラーメンのスープの中に素材が丸ごと溶け込む、つまりは、”飲む焼魚”と言っていいでしょう。

鯖、甘海老、鰯、鮭、烏賊、、、

券売機に並ぶ名前はもはやラーメン店のそれではない。笑 魚の名前の定食のメニューも並びますが、これもあくまでラーメンをベースとした定食メニュー。ラーメン、ご飯、香の物などがセットであり、チャーシューや海苔などのトッピングは別皿で登場します。必然的に丼がシンプルなビジュアルになるので、更に素材の魚が強調されていきます。

新橋では鮭を頂いたので、今回は「鯖」にチャレンジ。

前回と同じ印象で、えぐみや苦味は一切なく、素材の旨味や香ばしさだけが残ります。第一印象は鯖、第二印象も鯖、最終的な印象もやっぱり鯖なのです。クリーミーな口当たりが心地よく、麺を食べるのを忘れるほどスープが美味。

その麺は中細ストレートで、かための食感がスープとマリアージュする時間を作る。煮干し系のラーメンがかた茹で麺と相性がいいの同じか。そして、このスープ、麺だけでなくご飯とも相性がいい。最高のおじやが完成していきます。

”道系”ラーメン、どんどん増殖していってほしい。ご馳走様でした!

炭火焼濃厚中華そば 海富道
050-5890-2640
東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 床屋3ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13258496/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ