「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.25 昼

井のかわずは、全然、井のかわずじゃなかった!?@箱崎 井のかわず

とんかつ・揚げ物

福岡市

1000円〜2999円

★★★★☆

「井の中の蛙大海を知らず」

有名な諺であり、狭い世界観の中にあり、広い世界を知らないさまを示す。この言葉を屋号に据えたのが、福岡の箱崎エリアにある人気とんかつ店『箱崎 井のかわず』。きっとその由来は自戒の念などから来ているでしょうが、なんと謙虚なことか。だって、めちゃくちゃレベルの高いとんかつを提供しているだから。

特上黒豚ロースカツランチ(1800円)+エビフライ単品(400円)

注文してからは時間をかけて、優しい音でじっくりと火入れ。芳しい香りだけが店内に充満していきます。登場したとんかつがこちら。美しい見た目だけですでに美味しい。まずは、尋常じゃないほどの脂の旨味に驚き。赤身の部分にもじっくりとした甘味が宿ります。ガリガリの衣の風味も調味料的に働きます。レベルが高い!

食べ方にも工夫あり。まずは塩とレモンで豚肉自体の旨味を堪能するべし。

次が山葵と甘露醤油の組み合わせで。

これにまたまた驚かされる豊潤な醤油の味と香が、まるで熟成香をつけたかのように豚肉のニュアンスを変化させるのだ。

最後は胡麻を擦って吸わせたとんかつソースで。

ソースの味を主役にとんかつを食べるイメージ。正直どのバリエーションもオススメです。

エビフライも甘さやぷりぷりの食感を残す。揚げ物として100点の揚げ上がりと言っていいでしょう。

冒頭の諺には実は続きがある。

「井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る」。狭い世界で一つのことを突き詰めた結果、その世界の深いところまで知ることができるという意味。なるほど、とんかつの道を突き詰めた結果、この境地にたどり着いたという意味なのかもしれない。ご馳走様でした。

箱崎 井のかわず
092-645-1185
福岡県福岡市東区箱崎2-32-9
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40052137/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ