「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.22 夜

日本一のピッツァは飲めるピッツァ!?@ペルテ

イタリアン・ピザ

千葉市

5000円〜9999円

★★★★☆

千葉県の稲毛にある実力派ピッツェリア『ペルテ (Perte)』へ。

人気ピッツェリアの「パルペノペ」でキャリアを積み、日本ナポリピッツァ選手権で優勝した実績を持つ実力派。都内の食通や有名シェフがお忍びで通うという、隠れた名店だ。ちなみに、”Perte”とは、イタリア語で「あなたのために」という意味。本場のイタリアでも従来の手法でのピッツェリアは減っているそう。その文化を次の世代に伝えていきたいという使命感の強さに感銘を受けます。屋号には、お客様のために、次の世代のために、など色々な意味が込められているのでしょう。

選手権で優勝したピッツァは「マルゲリータ500」

500満点をとったことがネーミングの由来だとか。最高得点を叩き出したピッツァはどんなピッツァなのでしょう。トマトベースに水牛モッツァレラとバジリコと定番の構成だが、1つ1つのクオリティーに驚かされます。フレッシュなトマトがみずみずしいというレベルを超えて、もはや飲み物状態。

上質なモッツァレラチーズのコク、パリッとした生地の香ばしさと香りは完璧。ちょっとした塩気の強さは、ワインとの相性を意識してのもの。ちなみに、パン屋で働いた経験もあるそうで、これが生地のクオリティーを高めているのでしょう。

マリナーラにおいては、飲み物感がさらに強調されます。やはり塩気は強めにあてており、アンチョビなどをトッピングすれば鬼に金棒状態に。トマトもやはり甘さや酸味がビビッドに感じられ、生地も飲み込む無欠のソースになっております。

ご馳走様でした。

ペルテ
043-386-3702
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-12-15
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12046318/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ