「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.21 昼

カレー激戦区での人気に納得。@大岩食堂

カレー

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

隠れカレー激戦区の西荻窪。

その1つである『大岩食堂』を訪ねます。場所は駅の高架下のストリートである西荻マイロードにございます。まるでカフェのようなお洒落な雰囲気で、いわゆる町のカレー店と違って多くの女性客を惹きつけております。ご主人は人気南インドカレーの「エリックサウス 」のご出身。同店は多くの人気店の出身店としても有名でございます。屋号となるご主人の大岩氏もその一人というわけだ。

メニューは、ざっくりミールスとビリヤニの2つ。

前者はインド版の定食、後者は炊き込みご飯とイメージしてもらえばいい。どちらも好きですが、今回はビリヤニさんにお世話になりましょう。セットのカレーを二種、定番の南インド風チキンカレーとケララ風ビーフペッパーフライをいただきます。ケララも南インドの州なので、両方とも南インドのアプローチ。南インド料理は、油分が少ないことやココナッツを多用することなどが特徴。女性が多い理由は料理にもあるのかもしれません。

ビリヤニは、パラパラとした炒飯的なニュアンスと、米をしっかりコーティングしたドライカレー的なニュアンスが印象的。スパイスの味が染み込んでいるので、スプーンを持つ手が止まらない癖になる味わい。ふんだんに使われたナッツがアクセントとして機能しております。

チキンカレーは、トマトの酸味と華やかさなスパイス使いが印象的。

ビーフフライは、ココナッツの香りがぶわっと広がり、これが肉の味と絶妙にマッチしております。

玉ねぎのアチャールやキャベツのマスタードオイル炒めも美味。1つ1つがレベルが高く、カレー激戦区でも埋もれない人気を誇るのに納得です。ご馳走様でした。

大岩食堂
03-6913-6641
東京都杉並区西荻南3-24-1
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13171369/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ