「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.19 夜

乃木坂に誕生した優しい四川料理!?@乃木坂 結

中華料理

原宿・表参道・青山

5000円〜9999円

★★★★☆

四川料理といえば、山椒の痺れと唐辛子の辛味、いわゆる「麻辣」が特徴。刺激的な味わいが基本だが、昨年乃木坂に誕生した中華料理店『乃木坂 結』のイメージは少し違う。優しいのだ。料理の前にシェフのキャリアをご紹介。オーナーシェフは、老舗中華料理店の「四川飯店」に学び、ミシュランも獲得した「はしづめ」でシェフを務めた人物。後者の料理の印象も、やはり優しさ。軽やかなで素材の味を感じさせるアプローチは健在でございます。

まずは、前菜を2つ。

「四川名菜よだれ鶏」は低温調理での仕上げで、しっとりとした食感とジューシーさが特徴。辣油や豆板醤を駆使しているが、火入れのニュアンスや爽やかなスパイス使いが上品さを作っております。

そして、「焼売」。粗挽きの肉感がありつつ、しっとりとしたアプリーチで口溶けがいい。シャキシャキの野菜がいいアクセントになっております。

優しさの秘密は「青森県産シャモロックの手羽先煮込み」から探れることができる。チキンスープで煮た手羽先がとろとろでその味をきっちりと吸収する。このスープが和出汁の存在を感じさせ、旨味とともに心地よい優しさを作っております。

「麻婆豆腐」もそう。たっぷりのコクや麻辣のニュアンスは四川料理そのものだが、豆腐の素材感などがしっかり残るのが印象的だ。

野菜不足の現代人に優しいのは「契約農家さん直送季節野菜の炒め物」。やはり素材のニュアンスをきっちり残す味付けは、素材の旨味だけでなく栄養素もきっと届けてくれます。こんなの食卓に並べたら、きっと世の中から野菜嫌いの子供いなくなりますわ。

そして、〆にも優しさ溢れるメニューが。なんといっても名前が「幸せになれるガーリック炒飯」ですから。笑 ガーリックのパンチ力は否応なく幸せを運んでくれるし、しっとりした濃厚な味わいはやはり幸せを与えてくれる。

食材の優しさ、調理の優しさ、味付けの優しさ、、、いろんな優しさに溢れた四川料理店でございました。ご馳走様です。

乃木坂 結
050-5571-8164
東京都港区南青山1-23-12 m&one南青山 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13256196/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ