「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.09 昼

絶品海南鶏飯。しっとりした鶏肉にびっくり!@松記鶏飯

世界料理(アジア)

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

1000円〜2999円

★★★★☆

神田司町にあるシンガポールレストラン『松記鶏飯』へ。

2013年創業のレストランで、ランチどきには常に行列が作られます。その中でも女性客の姿が目立つのはなぜだろう。女性にエスニック料理好きが多いのもそうだし、低カロリーで高タンパク質な鶏肉に注目が集まっていることもあるのでしょう。そう、ここ松記鶏飯の名物こそがシンガポールで定番料理の海南鶏飯なのでございます。

三日月形の器には鶏肉、反対側にはジャスミンライスが盛り付けられます。まず、ライスのレベルが高い。パラパラとした口当たりに香りの良さが特徴だが、一緒に炊いた鶏肉の出汁の風味が1粒ずつしっかりコーティングしております。これだけでも癖になる味わいだ。

そして、鶏肉のレベルも高い。パサつきがちの胸肉を使用しているのだが、驚くほどにしっとりと仕上げられる。そして、胸肉だからこその上品な味わいで、ほんのりとした下味も絶妙だ。

上品な味わいがゆえに、ソースの役割は重要になる。チリソース、生姜汁、甘い濃口醤油の3つが用意され、それぞれに魅力がございます。個人的には生姜汁に合わせて食べるのをすすめたい。

シンガポールでも海南鶏飯を食べて回ったことがあるが、本場に全然負けていない素晴らしい海南鶏飯でした。ご馳走様です!

松記鶏飯
03-5577-6883
東京都千代田区神田司町2-15-1 パレヤソジマ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13160030/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ