「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.05 昼

強烈の酸味の持ち主。間違いなく癖になるポークビンダルー。@CURRY SHOP くじら 高円寺

カレー

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

高円寺にあるカレーショップ『CURRY SHOP くじら』へ。

同店は高円寺、阿佐ヶ谷、久我山と杉並区ばかりに店舗展開するカレー屋さん。1号店にあたる高円寺店は、駅前にある小さな市場の大一市場の中の一角にございます。この大一市場、もともとは地元密着型の市場だったそうですが、そのレトロな面影が味になっております。いまではベトナムやタイなどのエスニック系の店ばかりが集まっており、さらに個性的な空間が出来上がっております。

カレーのメニューは、チキン、ポークビンダルー、牛キーマの3種類。バランスよく3種類の肉を使ったメニューになっております。欲ばりさんは2つを選べるあいがけを注文しましょう。

バスマティのようにサラサラなライスを中央にして、左右にカレーが並びます。

ポークビンダルー(左)とは、辛味と酸味が特徴のゴア地方のカレー。ポルトガル領だった影響もあって、ワインビネガーを使うのが特徴だ。くじらのポークビンダルーのアタックは、そのビネガーの味が強烈で、酢の物かってくらいに酸味が襲ってきます。その後に華やかなスパイスが押し寄せてくるイメージ。このアタックと余韻がとにかくクセになるのです。 

チキンカレー(右)は、コクはあるが玉ねぎのもので、野菜がとけこんでいることが伝わってくる軽やかな口当たりが特徴。スパイス具合も穏やかなもので、前者のカレーと大きなコントラストを作っております。

ご馳走様でした!

CURRY SHOP くじら 高円寺
050-5571-4713
東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13149528/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ