「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.09.01 昼

タルタルの沼にハマる人続出!?@タルタルNUMA

とんかつ・揚げ物

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★★☆

「沼にハマる」
意味:趣味に熱中・没頭して、もはや抜け出せなくなってしまっている、といった状況を指す言い方。

渋谷に一度食べたら抜け出せなくなる、まさに沼のようなフライ専門店がオープンした。名前はずばり『タルタルNUMA』、このタルタルの沼にハマったらきっとあなたは抜け出すことができなくなるでしょう。新店がオープンしたのは渋谷の宇田川町、海老が沼にハマったポップなアイコンが迎えてくれます。可愛えぇ。

沼にハマるには理由がある。しかも、強力な理由が。料理を監修するのは、白い衣が代名詞にして日本一の呼び声高いとんかつの名手。そう、南阿佐ヶ谷の名店「成蔵」の三谷成藏氏が参画しているのです。アイコンにもあったが、主役は豚肉ではなく海老やアジ。包まれるのが豚肉でなくとも、やはり白い衣が主役の1つ。粉雪衣と表現しているが、まさにその通り。雪のように口の中で溶けていき、軽やかなアタックで、中身へと到達していきます。これは低温調理によるものだが、素材の旨味の一切を我々に伝えてくれるのです。

注文は、海老・アジ・チキン南蛮セット、1800円也。

天麩羅店のように、海老、アジ、チキン南蛮と丁寧に揚げて順番に届けてくれます。

これに合わせるのが、もう1つの主役であるタルタルソース。驚くべきは、植物性の材料のみで作ったということ。卵が不使用なのにマヨネーズ並のインパクトを作り上げます。玉ねぎの甘味やピクルスの酸味も味を増強しております。まずはやっぱりアイコン通りに海老をタルタルソースの中へ。

この絵がまたお客さんを呼ぶでしょうねぇ。味ももちろんバッチリで、海老はぷりぷり、アジは脂たっぷりでふわふわ。

そして、チキン南蛮はササミかつだが、タルタルがあればたちまちチキン南蛮に変化します。

これは、タルタルNUMAにハマる人が続出するだろう。ご馳走様でした!

タルタルNUMA
050-5872-0788
東京都渋谷区宇田川町30-1 蓬莱屋ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13268704/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ