「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.31 昼

夏らしい逸品。すだち鱧天そばが美味い!@手打ちそば 膳

そば

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

1000円〜2999円

★★★★☆

九段エリアにある蕎麦屋『手打ちそば 膳』へ。

老舗で本格感のある蕎麦屋かと思いきや、創業年度は意外と若い2016年。だが、本格感の印象に間違いはありませんでした。レベルの高い十割の手打ちの蕎麦に、専門店顔負けの天婦羅のクオリティーを楽しめます。天種の種類もまた蕎麦屋のそれではなく、活〆の鱧や穴子、天然の海老など景気のいいワードが並んでおります。

季節のそば「すだち鱧天そば」、2500円也。

ランチではお安い金額ではないが、鱧は高級魚の1つ。しかも、ブランド食材である淡路の鱧を使っております。夏にぴったりな涼しさを与えてくれる酢橘も日本一の生産量を誇る徳島から到着しております。蕎麦は手打ちを感じさせる不揃いな細打ち。十割らしく蕎麦の風味も感じさせつつ、喉越しの良いコシもある。出汁は薄口ベースで一定の塩気が心地よく、節の風味や酢橘が作る爽やかさが素晴らしいアクセントを作ります。これを吸い上げたおろしは最高の調味料に変化しております。

そして、天婦羅。主役の鱧は厚みがあり、淡白さを出汁や油が補完して、弱点のないものに。また、茄子、椎茸、ししとう、山芋、玉葱など、いずれも素材の旨味を残した仕上げに。特に、山芋の天婦羅などがお気に入り。蕎麦前も期待させる天婦羅達でございました。次回は是非ともお酒とも合わせて楽しみたい。ご馳走様です。

手打ちそば 膳
03-6265-6005
東京都千代田区九段北1-3-9 第2太陽ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13194898/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ