「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.26 夜

銀座にある老舗洋食店@みかわや

洋食

銀座・新橋・有楽町

10000円〜29999円

★★★☆☆

銀座にある老舗洋食店の『みかわや』を訪ねます。

場所は、銀座四丁目の三越の新館の一階部分。以前は蔦の絡まる洋館だったそうですが、雰囲気は変わってもなお老舗の情緒は現在の建物にも引き継がれております。1948年創業だが、それの前身となる「三河屋食料品店」の創業は1887年まで遡るそう。明治から始まり、現在に至るまでの銀座の発展を見守ってきた名店でございます。

みかわやは、店の料理を”日本独自のフランス料理”と位置づける。

洋食は、日本人が主食であるお米を食べるためのフランス料理として発展を遂げたという。確かに、ハンバーグも海老フライも蟹クリームコロッケも、いつだってご飯に寄り添ってくれる。

みかわやの名物の1つ「芝海老のグラタン」でもお米が活躍している。クリーミーなベシャメルソースにぷりぷりの海老、チーズのコクと焦げた香ばしさ、やっぱりグラタンって美味しいなぁ。通常ならここに合わせるのはペンネだが、みかわやではバターライスが敷かれているのです。それだけで安心感があるから不思議だ。ちなみに、このグラタンは横浜ホテルニューグランドの初代総料理長の教えによるものだとか。彼こそがお馴染みのドリアを生み出した男だ。

その他のラインナップはこちら。

「かにクロケット」蟹味たっぷり。タルタルソースもつくが、そのままでも十分なほどの風味の強さ。

「ハンバーグステーク」しっかりとした肉の旨味と上品なデミグラスソースで。

「ビーフシチュー」柔らかく煮込んだビーフが口の中でほろほろと。同じく上品なデミグラスソースで。

「チキンカレー」甘さたっぷりで老舗感たっぷりのカレー。

それにしても。どうして、洋食メニューはこんなにも私たちの心をワクワクさせるのでしょう。きっと、子供の頃の体験が大きいのでしょうね。いつだって洋食メニューはご馳走でしたから。みかわやもまた、長い歴史の中でそういう子供達をたくさん喜ばせてきたのでしょう。ご馳走様でした。

みかわや
050-5592-6267
東京都中央区銀座4-7-12
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002421/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ