「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.22 夜

スープの分厚すぎる旨味に平伏。@麺屋鈴春

ラーメン・つけめん

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★★☆

文京区の本郷にあるラーメン店『麺屋鈴春』を訪ねます。

東京屈指のラーメンの名店「麺屋一燈」のご出身とあって、2020年のオープンとともにすぐに話題化。ただの話題に終わらず、ラーメン通を唸らせてすでに人気店のポジションを獲得しております。ちなみに、屋号は店主の名字である鈴木氏とお母様の名前を繋いだもの出そう。ということは、鈴春さんとはそのままお母さんの氏名になってるのでは?笑

メニューは王道の醤油と塩、それに味付け違いのつけ麺の用意があるようです。修行先をなぞればつけ麺が筆頭なのだろうが、券売機の並びを見れば、どうやら醤油のほうが一押しか?他のメニューに後ろ髪をひかれながらも、醤油らーめん(900円)をいただきます。

シルエットに美味しさを確信できます。美味しいものは美しいから。

スープは淡麗醤油でありながら、鶏油のインパクトが分厚い旨味を作っております。鶏油のコクをくぐっていくと今度は、適度な塩気を持つ、クリアな鶏の旨味が広がってまいります。麺は高加水なつるつるの肌の持ち主ながら、汁の持ち上げ力も抜群。心地良い食感とスープの旨味を同時に味わえる理想的なところに達しているといって良いでしょう。これは美味い。

トッピングにも妥協なし。豚チャーシューは脂がたっぷりで、鶏チャーシュはしっとりと美味い。調味料を落とすならブラックペッパーをぜひ。華やかさが瞬間にアップしてきます。全体的にパンチ力強いこともあって、三つ葉も良いアクセントに。なんて完成度が高いのでしょう。こりゃあ、屋号となったお母様も鼻が高いことでしょう。

麺屋鈴春
03-6801-5233
東京都文京区本郷2-26-1 福重ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13250293/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ