「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.21 昼

イスタンブールが先か?トルコライスが先か?@イスタンブール

洋食

大阪市

〜999円

★★★☆☆

大阪にある老舗洋食店『イスタンブール』、名物はずばり「トルコライス」だ。ご存知、イスタンブールはトルコの大都市の1つ。イスタンブールという店名だからトルコライスがあるのか、トルコライスが名物だからイスタンブールなのか。

その歴史とともに解答をご覧にいれましょう。

トルコライスは長崎のご当地グルメとして有名だが、地域ごとに出自の異なるトルコライスがある。大阪におけるトルコライスの発祥の店とされるのが、ここイスタンブール。トルコ人の食べていたお弁当から着想をえたのだとか。当時は「エビス」という名前だったそうだが、トルコライスの人気にのって店名をイスタンブールに改名したらしい。なので、答えは後者だ。

長崎のトルコライスといえば、とんかつ、ピラフ、スパゲティが基本。関西のトルコライスはといえば、チキンライスの上に卵、その上にとんかつ、そこにデミグラスソースというシルエット。一見するとオムライスのビジュアルに近い。

かつは薄めながらしっかり脂と油を感じる主張の強いもの。これをちょっとビターなデミグラスが衣ごとコーティングしております。卵はやや半熟で、やはりオムライスのような仕事ぶり。チキンライスは少しかためだが、きっとかつやデミに負けないようになのでしょう。

トルコライスにもいろいろあるんですね。これだからグルメは面白い。

イスタンブール
06-6954-9301
大阪府大阪市旭区中宮1-12-22
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27000720/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ