「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.13 夜

餃子は中国では縁起物!?@ 餃子の福包 新宿店

餃子

新宿・代々木・大久保

〜999円

★★★☆☆

餃子は本場の中国では縁起の良い料理で、春節や結婚式などで作られる料理なんだとか。金運や子宝に恵まれる、なんて言われているそうです。ちなみに、日本で初めて餃子を食べたのは水戸黄門、その時に餃子を「福包」と称したそうです。ホームページによれば、これが今回ご紹介する『餃子の福包』の由来になっております。福を包む料理、なるほど縁起が良さそうだ。

福を包むお店は2022年8月現在で4店舗。その1つである新宿店を訪ねております。餃子は、焼、水、揚の3種類の用意があり、いずれも320円という価格設定。焼と揚の2種類に大盛りご飯を頼んでも千円以下。後は、ニラニンニクの有無も選択肢。これを決めれば後は餃子を待つのみだ。

焼き餃子、もちろんニラニンニク入り。皮は薄めで柔らかく、餡は野菜が中心ながらジューシーさもある。無しのイメージがわかぬほど、ニラとニンニクがバッチリ効いております。これは幾つでも食べれちゃうやつだ。

揚げは、ここに皮の油感と食感が加わるイメージ。比較するなら焼きがオススメだが、バリエーションとしてはぜひ頼んで見るのもあり。

もう1つ嬉しいのは醤油の小皿が2つ用意されているところ。醤油と辣油と酢の合わせと酢胡椒をの2パターンを作って、こちらもバリエーションを楽しませていただきました。1つの場合、いつも悩むんですよ。笑 ご馳走様でした。

餃子の福包 新宿店
03-5367-1582
東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13050544/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ