「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.12 夜

中目黒にある引き出しの多い寿司店。@鮨 つきうだ

寿司

東急沿線

10000円〜29999円

★★★★☆

中目黒の住宅街にある鮨店『鮨つきうだ』へ。

屋号は大将のお名前が由来。月生田姓は全国に80人しかいないんだとか!ミトミえもんの姓も全国に20人ほどしかいないので、さっそくレアな苗字対決で盛り上がります。笑 その大将、独立までに様々な店に籍を置いて腕を磨いた経験あり。1つの店で隅々まで技術を学んだ職人もいいが、多くの店で多くの引き出しを得た職人もまたいい。

その引き出しの中で生まれたのがこの「鮑」でしょう。

鮑とその肝ソースの組み合わせは定番ですが、つきうだのアウトプットは少々異なる。肝ソースといえば基本は濃厚寄りに仕上げるが、ここでは昆布出しで伸ばしたものと合わせるのだ。ソースというよりしゃぶしゃぶして食べるようなイメージか。

残ったところにはシャリと馬糞雲丹を投入。即席のいちご煮というかリゾットというか。

つまみと握りは交互に提供するスタイル。つまみの味付けは総じて酒飲みにアジャストしており、日本酒との相性もいい。握りのシャリはマイルドな赤酢と塩味を合わせたようなアプローチで、やはりお酒がすすむ味わい。太刀魚やノドグロなど熱々で提供されるネタもあるなど、味や温度など様々なバリエーションを見せてくれます。これを成すのも引き出しの多さか。ご馳走様でした!

ラインナップはこちら。

「煮蛸と枝豆と姫サザエ」

「スズキの刺身」

「鰹」玉ねぎ醤油で

「鱧と無花果」南蛮揚げにて

「太刀魚」

「紫雲丹」

「石鯛」

「毛鹿鮫」胡麻油と塩で

「イシガキガイ」

「鮪」大間

「ノドグロ」

「煮蛤」

「平貝」

「鰻」

「鯵」

「とうもろこしのすり流し」

「車海老」

「金目鯛の蟹あんかけ」

「新子」

「穴子」

「手巻き」雲丹ご飯に鮪

鮨 つきうだ
050-5592-7977
東京都目黒区東山1-11-15 中目黒ARKⅡビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13199689/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ